現在、Ameba BlogよりコンテンツをBoggerに移管しています。
画像、Amazonが綺麗にリンクされていないものは徐々に
対応させていただきますので、ご了承下さい。

20161212

誰にも教えたくない ViN「Garçon wallet M」


自分の覚書のために、なくなって欲しくないアイテムをなくさないために、書き残そうと思う。

vinのギャルソンウォレットは、数年前に黒を購入し、留め具がなくなったのをきっかけに茶を購入するほどのお気に入り。

出会ったのは、今は代官山に移転したエルマフロディット青山店。お店の棚に素っ気なく置かれたそのお財布に一目惚れして、愛用して、今に至る。

ヨーロッパのカフェやレストランでは、会計をテーブルで済ませる習慣があり、ウェイターがその役割を担う。彼らがテーブルをまわって精算するために欠かせないのが「ギャルソンウォレット」で、彼らの財布の小銭入れは大きく作られている。仕事をするためにつくられたそのフォルムが機能性に長けているのは当然のこと。

ギャルソンといえば男性で、その財布もとてもマニッシュなものだが、甘さを徹底的に排除したい私には丁度いい。

ViNは、店舗を持たないアトリエメイドの小規模ブランドだ。2009年からオリジナルの革製品の製作と卸販売を、ひとりの職人さんが行っていると、エルマフロディットで伺った。使いこむことで生まれる「味」、使う人にとっての「Vintage」になってほしい、それでつけた「ViN」というブランド名だそうだが、この使い勝手のよさに、それは自ずと実現される。今年手に入れた茶色はもちろん、金具が壊れた黒も、預かり金を入れておく財布として活躍している。


vin Garçon wallet M

“Simply small goods”

シンプルでカジュアルな、財布を中心にしたシリーズ。イタリアのバケッタレザーの硬いような柔らかいような質感は手に気持ちよく馴染みます。何時でも何処でも。男性でも女性でも。自分にも贈りものにも。

バケッタレザー(リバース×オイルレザー)を使ったギャルソンウォレットは、オイルを塗った革の裏地を表面としたつくりになっており、独特の存在感や手触りを感じさせます。通帳やパスポートも収納できて、カード8ヶ所、紙幣4ヶ所、大きなコインポケットが特徴です。

Color:チャ・クロ
Material:COW / バケッタレザー(リバース×オイルレザー)
Size:W19 × H11 × D2 cm
※一点ずつ革の色や艶、シワの入り方に個体差があります。あらかじめご了承ください。

販売価格 ¥25,500 + tax