現在、Ameba BlogよりコンテンツをBoggerに移管しています。
画像、Amazonが綺麗にリンクされていないものは徐々に
対応させていただきますので、ご了承下さい。

20130820

幽閉(編集中)

こんなに集めてるの、自分の意識や、言葉や、身体や、生きることに閉じ込められていると思ってるんだと思う。


上から順に、現状ネガティブ → ニュートラル


Les Miserable "Isabelle Allen singing "Castle On a Cloud" 

モンテフアメールのテナルディエの経営する田舎宿で、コゼットはジャン・バルジャンが現れるまで不遇の幼年期を過ごす。

I know a place where no one's lost,
I know a place where no one cries,
Crying at all is not allowed,
Not in my castle on a cloud.


beauty and thre beast "HOME" 

ベルが、父親の身代わりになって野獣の城に残ることになった時のナンバー。

Build higher walls around me
Change ev'ry lock and key
Nothing lasts, nothing holds
All of me
My heart's far, far away
Home and free!


イプセン 『人形の家』



モノノ怪 『のっぺらぼう』 

フジテレビ系列「ノイタミナ」枠の第8作目として、2007年7月12日から同年9月27日までの期間に放送された。5エピソード、12話からなるうちの1遍が「のっぺらぼう」。「出ようと思えば牢になり、出たくないと思えば城になる」


手塚治虫 『奇子(あやこ)』 

1972年から1973年まで小学館ビッグコミック連載。昭和24年、GHQのスパイとなって復員した天外仁朗。命令で共産主義者の男の殺人(通称 淀山事件)に関与するが、その男は仁朗の妹・天外志子。事件関与後、血のついたシャツを仁朗が洗っている時、近所に住む知的障害者の少女・お涼と、自分の父親と兄嫁との間にできた少女奇子がそれを目撃。仁朗はお涼を口封じのため殺し逃亡。奇子は一族の体面のために肺炎で死亡したことにされ、天外家の土蔵の地下室に幽閉されたまま育てられる。


寺山修司 『レミング』

1979年、天井桟敷で初演。『レミング - 世界の涯てまで連れてって』、のちに『レミング - 壁抜け男』。宿暮らしの見習いコック・橋口が、隣りの四号室との間の壁がなくなっている事に気付く。四号室では兄と妹が暮らしている。兄妹らの後方には黒装束の男がいて、彼らをあやつっている様子。橋口の部屋の畳の下には母が住んでおり、四畳半の田んぼを耕している。映画の撮影シーン。影子は自分が大女優だと信じ込んでいる女を演じ、それを売りにしてニュースに出演する女を演じている。女は橋口にもある役を演じるように命令。橋口「誰かにまるごと夢見られてしまったんだ!」


安部公房 『壁』


安部公房の最初の中編・短編集。『S・カルマ氏の犯罪』、『バベルの塔の狸』、『赤い繭』(「赤い繭」「洪水」「魔法のチョーク」「事業」)の三部(六編)からなるオムニバス形式の作品。1951年5月28日に石川淳の序文を添えて月曜書房から単行本刊行。


  「脳内ニューヨーク」 




井伏鱒二 『山椒魚』



「潜水服は蝶の夢を見る」 


Disney The Little Mermaid Sing-Along ”Part Of Your World” 

アリエルが、地上に憧れ、歌うナンバー。

Up where they walk
Up where they run
Up where they stay all day in the sun
Wanderin' free
Wish I could be
Part of that world





…これ、Avril Lavigneとかミュージカルナンバー聴きながら書いてた。